ココナッツシュガーを使ったアーモンドショコラなら、体重も罪悪感も軽減できる

ダイエット中ならば、砂糖はなるべく控えたいところ。けれど、毎日の食事の中で完全に“砂糖抜き”は難しい…という人もいるでしょう。

そこでおすすめしたいのが「ココナッツシュガー」です。ダイエットをサポートする代用シュガーとして注目を集めるそのワケを、管理栄養士の観点から解説していきます。

血糖値の上昇がゆるやか
脂肪として蓄積されにくい

では、なぜココナッツシュガーがおすすめなのか。

その理由のひとつが食後の血糖値の上昇が緩やかだということ。それにより脂肪として蓄積されにくいと言われています。摂取後の血糖値の上昇率を示す指数(GI値)で比較してみると、一般的な精白糖の値が105のところ、ココナッツシュガーはじつに35と低く抑えられていることが明らかです。

さらに、糖質のほかにもビタミンB群、ミネラル、食物繊維を含み、美肌の維持にもはたらきかけてくれます。特にビタミンB群は、身体が糖を代謝するために必要となる栄養素。だからダイエットにぴったりなんですね。

そんなココナッツシュガーを使った、アーモンドショコラのレシピをご紹介。これなら罪悪感も半減するはず。

<材料>

アーモンド:100g
ココナッツシュガー:大さじ3
水:大さじ1

A ココアパウダー:大さじ4
A シナモンパウダー:小さじ1/4 

<つくり方>

フライパンにココナッツシュガーと水を入れて中火で熱し、とろみがつくまで煮詰めていきます。そこにアーモンドを加えて絡めていきます。バットにAを混ぜたら、そこにアーモンドを移し、全体にまぶせば完成。

引用元: http://tabi-labo.com/280457/fcf-coconuts-suger

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>